green day♫

ゆるーーく記していきます。

気づき

GW最終日だった今日。
どこも出掛けず本ばっかり読んでました。


最近気付いたことがあって。


わたしは、子供の頃からつい2年ほど前まで、読書なんて興味もなく。
むしろ漫画が好きだった。

でも最近は、読書の方が好き。

勉強もそう。

勉強なんて大嫌い、苦手、面白くない、辛い。
そう思って生きてました。
当然、成績もいいわけがなく。

だけどこの仕事をしだしてからは嫌でも勉強しなきゃいけないことが山盛りあって。
最初はただの義務感だったけど。

最近は、勉強、嫌いじゃないかも。
むしろ実は勉強が好きかもしれないとさえ思いはじめました。


読書の件と、勉強の件。
苦手と思い込んでいたけど実は好きだった。

これって、『苦手』って決めつけるまで、自分の成功体験が低かったんだなぁって、思ったんです。

たまたま退屈な本しか読んでなかったり、
たいして勉強せず受けたテストで全然いい点数とれなかったり、

で、全然おもろないわ〜って、
小学生の私は決めつけたんだろうなぁ、と。



心境の変化はめっちゃ単純で、
気になるタイトルの本に沢山出会ったことと、
最初は嫌々の勉強も、努力するほど明確に結果に残ること。

本で得た情報や勉強でついた知識が自分の人生をもっと豊かにしてくれているという成功体験。

人生の成功…ってなんか大げさっぽくなってもたけどw


どうしても苦手で全然好きになれないものを、無理する必要はないかもしれないけど、

すごく小さい成功体験をちょっとずつ増やしてみたら、
実は苦手じゃないかもしれない。


これが最近の気づきです。


「わたしって実は勉強好きかもしぃひん!」

って身近な人に言ってみたら

「自分で気づいてなかったの?」

と言われました。


自分より周りの方が、自分の変化に敏感なのかも。

f:id:kimidori826:20130506232705j:plain


わたしは迷わず東野圭吾から読みますぜ。